期間工の仕事ってきついの?経験者に実際に働いてみてどうだったかを聞きました

期間工の仕事ってきついの?経験者に「実際働いてみてどうだったか」を聞きました

今回のよくある質問はずばり「期間工(期間従業員)の仕事ってきついの?」です。

「期間工(期間従業員)の仕事ってきついの?」 初めて期間工(期間従業員)として働こうしている方は特に気になるポイントだと思います。

期間工は高給です。1,000万円位貯めている人はざらにいる世界です。
だからといって、さすがに一昔前のマグロ漁業船みたいな過酷な労働はありえないにしても、「給料が高い分、仕事が厳しいんじゃないのか・・」を心配している人も多いのではないでしょうか。

期間工グッド編集部では、常時、期間工として働いていた方にアンケートを実施し、統計をとっています。このページでは経験者に「実際働いてみてどうだったか」を聞いて、まとめました。ぜひ参考にしてください。

期間工で働いてみてどうだったか?

トヨタに勤務  ボディー部分の塗装を担当、報酬が良いのが魅力(男性 36歳 栃木県)

正直に言うと報酬がそれなりに高い分、仕事内容はきつかったです。 
いかに早く体を順応させることが出来るかが重要だと思います。順応が出来なければ間違いなく体に負担をかけ壊れてしまうと思います。 

しかし仕事を続けることで車に関しての深い知識を身につけることが出来るので、車そのものに興味がある方にはとても魅力的な職場だと思います。 
全国から人が集まっているのも大きな魅力で、それぞれの地方の方と触れ合うことで日本全国の自分が知らない話を聞くことが出来るので毎日が新鮮で、仕事の報酬以上に得る物は大きくとても充実した内容の濃い時間を過ごす事ができたのでとても満足しています。 

単純に仕事をするだけでなく、こういった沢山の人と触れ合えることで自分の考え方や視野を広げることにも繋がるので大きく成長することが出来る可能性があります。 
ありきたりな今の生活に不満がある人は一度体験してみるといいかも知れません。

アイシンAWの期間工経験 割り切って働いてお金を稼ぎたいという方には問題ないです(男性 46歳 富山県)

前職が倒産してとりあえず生活費を稼がないといけなかったので、思い切って飛び込んだ期間工でしたが、35ヶ月間の有期契約をのぞけば至って普通に働ける環境でした。寮生活になると人間関係などで違うのかもしれませんが、割り切って働いてお金を稼ぎたいという方には問題ないでしょう。

もし、会社や仕事内容が自分に合えば、上司に相談して正規雇用の試験や面接も受ける事も出来ますので、将来の目標も立てやすいと思います。私は2年目の契約更新時に知り合いの仕事を手伝うために辞めましたが、その頃には会社にも仕事にも交代勤務にも慣れた自分がいました。期間工は有期契約であることを念頭に、自分の働き方をこの先も計画出来る人におすすめします。

日産自動車九州で期間工として3年間働いた方(男性 33歳 沖縄県)

期間工をしていた時の仲間たちには今でも連絡を取り合っています。

昼夜交代勤務や仕事内容が決して楽ではなかったことから絆みたいなものが出来たことは、期間工をして良かったと思います。期間工をしていたからこそ、辛いことにも耐えられる心と体ができました。

普段車を運転していますが、製造に携わったことで車の作りや働いていた時のことを思い出して、とても感慨深いものです。一番は、嫁さんができたことです。日産自動車九州で知り合ってから結婚に至りました。今でも働いていた時のことを思い出しては二人でよく語っています。

トヨタ関連会社で半年間、小型部品の目視検査で働いた女性(女性 40歳 京都府)

トヨタ関連会社の期間工で働いていました。
お仕事内容は、自動車の小型部品の目視検査でした。誰にでもできる、という触れ込みでしたので、初めてのお仕事ですが安心して赴任していけました。ごく小さな傷を見つけだして不良品が流出しないようにしなければならず、うっかり1つでも流出すると、就業先がイエローカードなる取引停止前通告を受けてしまうという、厳しさでした。
工場は、ひと言で言って鋼鉄だらけでした。危険物が多いです。事故には気を付けなくてはなりません。
満期の半年間、入寮して働いたのですが、正直、とても楽しかったです。
事情があって辞めてしまいましたが、これから働いてみようという人たちには、有給の有無や残業の量など、心身の調整の機会を有用に使うなどして気を付けて、がんばってほしいです。

期間工の入社祝い金ランキング「一番高いのはどこ?あの会社?」

期間工は入社時に30万円、40万円をもらえる仕事が多数あります!!入社するだけでもらえるなんて、まるでドラフトに指名された野球選手の契約金みたいです。現在、もっとも入社祝い金がもらえるのはどこの会社なのでしょうか?ランキングをご覧下さい。

トヨタの期間工で今も働いている方(男性 32才 愛知県)

給料や福利厚生面には満足できているので、現在もトヨタで働いています。しかし3年経つと事実上辞めさせられることが多いです。3年以上雇用すると正規として採用しないといけないみたいな感じのガイドラインがあるので、よほど優秀、若いなど好条件でない限り契約の更新を切られやすいです。

私は整備士出身で32歳なので案外正規採用もありえなくはないですが、安心は出来ないので更新数カ月前ぐらいになったら、再び他社の期間工の仕事を探そうと思っています。

トヨタという世界トップクラスの自動車メーカーの最前線で働ける経験は今後役に立つと思います。

システム開発会社を辞めて、トヨタの期間工で働いていた人(男性 40歳 東京都)

実際に期間工として働いてみて、自動車の生産ラインが予想以上に自動化されていることに驚きました。また、少人数で大規模な工場が運営されている点にも驚かされました。これが日本を代表する企業の工場なのだと感嘆させられました。

期間工の立場としては、1週間ごとに昼間勤務と夜間勤務を交代して働いたため、肉体の疲労を解消することは困難でした。そのため私はしばらくした後、契約期間満了とさせてもらいました。もっと体力があれば、仕事を続けさせてもらっていたと思います。

仕事面での楽しみという点では、私は車の仕組みには興味がありましたので、生産ラインで車の構造をつぶさに観察できたことは楽しみのひとつではありました。また、社内外の偉い立場の方が、生産ラインを視察に来られることがあり、そのようなときは私たち期間工は、興味本位でその方の様子を拝見させていただいたのでした。

これから期間工をやられる方へのアドバイスとしては、体力をつけておくことをお勧めします。そして、長い期間働けば、満了慰労金などが高額になっていく仕組みとなっており、お金を貯めることができる点は強調したいと思います。頑張れば金銭面では報われる職場なのです。

日立オートモティブシステムズの佐和工場で3年弱勤務した人(男性 41歳 茨城県)

夜勤をやると給料が多くなるのは事実ですし、多少の騒音や工場独特の汚れもありますし、夏は暑く冬は寒い事があります。大変と言われたら否定しませんが、それでも時間は決まっていますし、残業があっても数時間です。ブラック企業で働くよりはぜんぜん良い環境だと思います。現在は自営業なので、今後働く事はないと思いますが、チャンスがあるなら挑戦してみたいものです。

北関東(茨城)は新聞広告などで求人を探すと、日立製作所の派遣や期間工ばかりです。他に働くところがないなら、とりあえず働いてみるのも良いでしょう。給料面では他より恵まれているのは事実です。

三菱自動車 岡崎工場にて期間工で働き、その後準社員で20年働いていた人(男性 48歳 熊本県)

実際に期間工として働いた感想としては、正直な所、結構きつい時もありましたが、やはり周りの人達と仲良くコミュニケ―ションが取れれば、仕事は大変ですけど、乗り切っていけるのではないかと思いました。自分の場合はまだ年齢が19歳という事もあり、上司の勧めで準社員となり、その後社員として約20年程三菱自動車にお世話になりました。

現在では辞めて実家のある九州で新たに頑張っていますが、これから期間工として働かれる人にとって参考になる事としては、何といってもお金が沢山貰えるという事に魅力はあると思います。体力に自信のある人や、車好きの人であれば、がんばれるのではないかと思います。結構きつい部分もありますが、それなりの対価(給料)はもらえますので、チャレンジするのもいいかと思います。

期間工のおすすめ求人はここ!編集部が独自の視点で選んだメーカーを紹介!!

期間工のおすすめ求人はここ!
「半年から1年働くと一番稼げる会社は?」「正社員になれる可能性の高い会社は?」「徹夜が苦手・夜勤が無し希望の人」「体力があまり無い男性や女性にもおすすめの会社」など編集部が独自の視点で選んだメーカーを紹介!

日産自動車の追浜工場(横須賀市)で期間工として勤務した人(男性 34歳 神奈川県)

実際に期間工として働いてみて、とてもよかったと思います。
まず、夜勤をすれば夜勤手当が出ますので、頑張れば月額30万くらいの収入を得ることができます。
しかし、夜に働くわけですから、友達との遊ぶ機会がなくなりますので、それが問題ない人はいいと思います。
日産の期間工であれば、社員寮を与えられますし、食堂のご飯もおいしかったので大変満足です。ほかの会社と比べたことがありませんが、とても優遇されていると感じました。
しかし、基本的には体力勝負ですので、体力に自信がないと続きませんし、大型機械を扱うので、危険が伴います。実際、私の職場で重大災害が発生したため、問題になったことがありますので、仕事には注意が必要です。

豊田自動織機の刈谷工場で期間工として勤務、半年間で200万円前後稼ぐことができた人(男性 35才 大阪府 )

私は期間工は半年の満了で切り上げました。ですが同期入社した人はそのまま社員として現在も働いています。

働いていたころは2ヵ月が過ぎる頃まではただがむしゃらに仕事をしていた感じです。正直しんどかったですが仕事さえ覚えてしまえば楽ちんなのも事実です。ラインが頻繁に止まるので1時間の中で実際働くのも40分の日もあります。そこに残業が付けば給料があがりますからおいしいと思っていました。

仕事は面白いというより単純でしたが慣れればそれなりに楽しめます。休日に何をするかでモチベーションも変わるので、仲良くなった寮の人たちと飲み会なんかをすると気持ちが安らぐこともありました。

軽い気持ちでは務まらないと思いますが、でも、やる気さえあればあとは現地のスタッフと同僚上司が全力でサポートしてくれます。キツイのは最初だけなので、頑張れば貯金がものすごく増えます。

「期間工グッド編集部より」

いかがでしたでしょうか。

皆さんの回答をおおざっぱにまとめると

  • 「確かに仕事は体力を使うことが多く大変」
  • 「でも「高い給料や満了手当」や「同じ環境の友達」が楽しかった」
  • 「最初の数週間はつらいけど、段々慣れてくると、楽になってくる」
  • 「いま考えると良い経験になった、良い思い出だった」

といった感じでしょうか。そういう意味では高校時代の部活に似ているのかもしれません。

期間工は高給です。1,000万円位貯めている人がざらにいる世界です。

もしあなたが、

  • 「今の仕事だと貯金ができない、お金が貯まらない」
  • 「1年くらい集中的に働いて数百万円貯めたい」
  • 「そのためなら1年間くらい勤務地の近くで入寮してもかまわない」
と考えているようでしたら、ぜひ期間工の仕事にチャレンジしてみることをお薦めいたします。

期間工で一生働くわけではありません。6ヶ月、1年、2年です。(勤務中に正社員登用された人は別ですが)現在、あなたがアルバイトやパートなどで懸命に働いているのでしたら、そのパワーをしばらくのあいだ期間工に振り向けて、集中的に200万円、400万円くらいを稼いでしまった方がお得です。

期間工はブラック仕事じゃないの?

期間工はブラック仕事ではありません。なぜなら働く車関連の企業は本経済を支えている、上位10本、20本の指に入る優良な超大手企業ばかりです。
地方の中小企業のようにワンマン社長の独断でものごとが決まるような社風ではありません。当然ですが福利厚生や各種手当ても、その辺の会社よりよっぽどしっかりしています。上司もサラリーマンでみんな会社から給料をもらって生計を立てている人ばかりなので、基本的に穏やかな社風になるのです。

ではなぜそんなに高給なのか?

それは期間工(期間従業員)という仕事の成り立ちによるものです。トヨタや日産、ホンダは長期計画で年間の生産台数の目標を立て、各下請けの部品メーカーに発注し、工場のライン設けて動かします。しかし景気動向や販売台数の増減により、どうしても当初の目標と違ってしまうことが出てくるのです。予想より車が売れているけど、人がいないので作れません、すみません・・ではすまない訳です。

そうした需要と供給の差をカバーするのが期間工(期間従業員)なのです。忙しい時に他店からスタッフの応援依頼をして特別に来てもらうのと同じです。 その分、一般の社員より給料や手当を高くします。期間工は有期雇用ですから当然ですね。だから年収400万円以上は、寮費も無料、食事も格安、手当も多い、でも有期雇用の点をご理解ください・・という形態なのです。

近年、給与や手当がうなぎのぼり

期間工の会社はどこも人手不足で、求人募集でどこの会社も入社のお祝いを10万円アップ、20万円アップ、よそがアップしたからウチも負けじとアップと、競争が競争をよんで、どんどん給料や手当があがって来ているのです。

さらにおすすめの点として、期間工から正社員に採用される人が増えています。 人手不足を背景に、トヨタ自動車を筆頭に「これまで働いてくれた期間従業員を規則だからといって3年で辞めさせてしまうのはもったいない」と考え、正社員登用もどんどん進んでいます。さらに日本政府が「非正規と正規雇用の差を無くすように!」と号令をかけていますので、今後、この流れ(期間工の好待遇、正社員と同条件化)はさらに進むと思います。

その結果、いまでは面接にいくだけで数万円、入社するだけで何十万円(笑)と、まるでドラフトで指名されたプロ野球選手のようになっているのです。

どこの会社がいいの?

  • 職歴、年齢に自信があって愛知県入寮OKなら
    ・・まずは絶対トヨタを第一希望
  • 入社お祝い金が高いところなら
    ・・トヨタ、スバル、マツダなどなど(各社とも季節のキャンペーンあるので要確認)
  • 正社員を目指すなら
    ・・トヨタ、デンソー、スバル、アイシンAWなど(いずれも登用人数が多い)
がいいでしょう。

いきなり応募 する前に確認 したい方は

そうはいっても、いきなり応募するのはちょっと抵抗がある

「実家から通える会社を教えて欲しい」「とにかく稼げる会社を教えてほしい」「自分の職歴でも受かる会社を教えて欲しい」「合格率を高めるアドバイスをして欲しい」方は、期間工業界最大手で年間3,700名以上の内定者を出している「期間工.jp 」を利用してください。 ここは東証一部上場の株式会社アウトソーシング運営なので安心です。

彼らはプロなので、あなたの勤務地の要望や職歴や年齢などを聞いた上で、
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、SUBARU(スバル)、ダイハツ、スズキなど国内大手メーカー40社以上の求人の中から

「即内定がもらえそうなメーカー」
「ちょっと厳しいけれどチャレンジの価値があるメーカー」
「いま入社祝い金が一番高いメーカー」
「夜勤の可能性が低いメーカー」

を客観的に判断して紹介してくれるはずです。

彼ら人材紹介会社は、応募者を各メーカーに雇用してもらうことで、ビジネスの生計を立てています。だからあなたがもし不合格になった場合でも、一生懸命に合格率を高めるアドバイスや面談を無料でおこなってくれますし、当日まで励ましてくれます。その結果が業界で一番の合格率です。(テレビで人気の林先生のいる予備校と同じイメージですね)

ページを開いたら、ページの一番下に「赤色のボタンの応募フォーム」がありますので、クリックすると、名前や住所、TEL、希望年収などを記入する欄がありますので、記載しておしまいです。登録は1分ですぐ終わります!
面接会場は全国に40箇所近くありますので大丈夫です。

期間工.jp

●働く場所はどこでも良い方は、まずはトヨタを第一候補に!

働く場所はどこでも良い方は、まずは愛知県のトヨタ自動車を第一志望してください。やはり日本一の会社のトヨタは総合的に一番条件が良いです。(愛知県に勤務して、トヨタの寮に入るパターンです)
(もし愛知県には行きたくない・・という場合、年齢的にちょっと厳しいかもしれない・・という方は他のメーカーを考えてください)
 東京都なら日野自動車、神奈川なら日産、群馬ならスバルという風に各地域にあります。

トヨタ自動車の期間工求人ページを載せています。応募は1分で終わります。 

まずは実際に面接に行ってみて、自分の希望や条件を伝えて、それからご自身でYESかNOを判断すれば良いと思います。話しを聞いて「やっぱり嫌だ」と思ったら辞めればいいのです。とにかく現状の生活を変えるための行動あるのみです。

トヨタ期間工

関連記事

  1. 期間工の仕事は楽しかった?辛かった?
  2. 期間工のおすすめ求人はここ!
  3. 期間工のデメリットは

勤務先工場の情報