「期間工で働いたみんなの体験談」「期間工で働いたみんなの体験談」コーナーは、これまで期間工(期間従業員)として、トヨタや日産、ホンダなどのボディメーカー、アイシンやデンソーなどの部品メーカーで働いていた人に、「働くことになったきっかけと理由」「仕事内容、勤務体制、給与、寮、諸手当の満足度について」「工場や寮、食堂の雰囲気と快適度、勤務地の雰囲気について」「最後に、実際に期間工として働いた感想」などの体験談、評判、クチコミをまとめましたを答えてもらいました。期間工として働く前にぜひご覧下さい。
今回は愛知県のアイシンAW(アイシン・エイ・ダブリュ株式会社)に勤務した方の体験談です。
アイシンAWは、一般の知名度はあまり高くありませんが、トヨタグループの企業で、オートマチックトランスミッションでは世界シェアNO.1、カーナビシステムでは世界2位の大手メーカーでしたが、
2021年に日本有数の自動車部品メーカーのアイシン精機株式会社と子会社であるアイシン・エィ・ダブリュ株式会社が合併して「株式会社アイシン」が誕生、本社は愛知県刈谷市に置いています。現在は東証プライム上場でトヨタ自動車が20%超えを出資、売上高は連結で約4兆円、従業員数は連結で11万人以上と、トヨタグループの中核を担う大企業です。
自動車業界において高い技術力を持つアイシングループは
グループの中核企業である「株式会社アイシン(愛知) 解説ページ」
駆動系、車体系部品製造の「アイシン機工の期間工 解説ページ」
そして日本一の企業「トヨタ自動車の期間工 解説ページ」
をご覧下さい。
編集部が寮以外の情報、工場の仕事内容から給料、慰労金、入社祝い金、正社員登用の可能性まで詳しく調べて、わかりやすく解説しています。これさえ読んでおけば理解出来ることまちがいなし!
時給も高く、期間工に対して真摯な姿勢を感じるおすすめの企業ですよ。
アイシンの期間工体験
期間工として働くことになったきっかけ、その会社に決めた理由
答リーマンショックの頃それまで勤めていた会社が倒産し仕事を探していたところ、新聞のチラシでトヨタ系列の自動車部品メーカー・アイシン・エイ・ダブリュ株式会社(合併して現在の社名はアイシン株式会社)の期間工募集をしていたので応募しました。
自宅から自動車での通勤圏内だったのと、とにかく生活費が必要だったので、雇用形態にはこだわらず、すぐに働けるところを条件にしていました。噂ではそうとうキツイ仕事と聞いていたので、やっていけるか心配でしたが、面接会で会った担当者から職場での教育プログラムがきちんとあるので順番に仕事を覚えていけば絶対に大丈夫と言われ少し安心しました。
職場での仕事そのものもより、交替勤務で体調を崩す人が多いとのことで、そちらのほうを心配されました。
仕事内容、勤務体制、給与、寮、諸手当の満足度について
答私が担当したのは、トランスミッションの組立工程でした。ラインでの流れ作業ではありませんが、作業時間のノルマは当然ありますし、立ちっぱなしで重量物も扱うので決して楽な仕事ではありません。ハウジングと呼ばれる鋳物のバリをとる作業や、トランスミッションの組立そのものを行う工程(ここは流れ作業)を担当しました。
心配していた2交代制の交代勤務は、始めてから2週間は生活リズムが作れず睡眠不足を感じましたが、仕事に慣れてくると交替勤務も苦ではなくなりました。給与や諸手当は時給制で1,240円、残業深夜では1,620円です。
出勤日数が21日で残業が25時間あった場合は総支給額で27万円、そこから社会保険や税金、食事代をひかれて手取りは20万円ほどでした。寮に入っている人は寮費と食事でさらに2万円程引かれていました。また、契約更新ごとに生産協力金という手当でおよそ30万円支給されるなど、給与や諸手当には満足していました。
工場や寮、食堂の雰囲気と快適度、勤務地の雰囲気について
答金属機械を扱う工場なので、油等でそれなりに汚れてはいましたが、5S運動が盛んだったので、とてもきれいで、雑然とした汚い職場ではありませんでした。中には年季の入った汚れた工作機械もありますが、工場ならどこも似たような感じになるでしょう。
現場は24時間、温度管理をされており、とんでもなく熱いとか寒いとかはありませんが、最初の頃は油のニオイがとても気になりました。衣類や体に染み付くニオイで洗濯物も別にしないといけないなど慣れるまではちょっと大変でした。
会社は全体的に雰囲気がよく食堂や休憩所も自由に使っても大丈夫でしたが、一応、非正規の従業員ということもあり、なるべく端のほうに居座っていました。そういった職場のルールは大抵、暗黙の了解があるので年配の方や話しやすそうな人にこっそりと教えてもらっていました。
実際に期間工として働いた感想
答前職が倒産してとりあえず生活費を稼がないといけなかったので、思い切って飛び込んだ期間工でしたが、35ヶ月間の有期契約をのぞけば至って普通に働ける環境でした。寮生活になると人間関係などで違うのかもしれませんが、割り切って働いてお金を稼ぎたいという方には問題ないでしょう。
もし、会社や仕事内容が自分に合えば、上司に相談して正規雇用の試験や面接も受ける事も出来ますので、将来の目標も立てやすいと思います。私は2年目の契約更新時に知り合いの仕事を手伝うために辞めましたが、その頃には会社にも仕事にも交代勤務にも慣れた自分がいました。期間工は有期契約であることを念頭に、自分の働き方をこの先も計画出来る人におすすめします。
(男性 36才 富山県)
会社倒産後、トヨタ系列の自動車部品メーカーの期間工として勤務した方です。
トヨタグループのアイシンAW(アイシン・エイ・ダブリュ株式会社)は、一般の方にはあまり馴染みの無い会社かもしれませんが、オートマティック・トランスミッションやカーナビの製造で世界有数の企業で、2021年に日本有数の自動車部品メーカーのアイシン精機株式会社と子会社であるアイシン・エィ・ダブリュ株式会社が合併して誕生、本社は愛知県刈谷市に置いています。現在は東証プライム上場でトヨタ自動車が20%超えを出資、売上高は連結で約4兆円、従業員数は連結で11万人以上と、トヨタグループの中核を担う大企業です。
トヨタグループは日本で一番売上の多い会社です。従業員も連結で約36万人もいます。給与待遇、雇用条件、福利厚生もとても充実しています。期間工で働く人はぜひチャレンジして欲しいと感じます。
●こちらのページで詳しく説明しています。「アイシン株式会社(愛知)の期間工-時給がとても高い!仕事内容や給料、入社祝い金、寮、勤務時間、待遇を徹底比較」をご覧下さい。
このまま応募したい方は、こちらにアイシン株式会社(愛知)の求人募集ページを載せていますのでご覧下さい。まずは実際に面接に行ってみて、それからご自身でYESかNOを判断すれば良いと思います。行動あるのみです。