今回のよくある質問は「期間工(期間従業員)の仕事は楽しかった?辛かった?」「期間工のメリット・デメリットは?」です。
初めて期間工(期間従業員)として働こうしている方は特に気になるポイントだと思います。
期間工は1,000万円、1,500万円位貯めている人はざらにいる世界です。固定の給料以外に3ヶ月ごと、6ヶ月ごとなど、長く務めれば務めるほど、報奨金がつぎつぎに入って来る仕組みになっています。
だからといって、一昔前の炭鉱みたいな、過酷な労働ではたまったものではないので、「給料が高い分、仕事が厳しいんじゃないのか・・」を心配している人も多いのではないでしょうか。
期間工グッド編集部では、常時、期間工として働いていた方にアンケートを実施し、統計をとっています。
このページでは経験者に「期間工の仕事は楽しかった?辛かった?実際働いてみてどうだったか」を聞いて、まとめました。ぜひ参考にしてください。
期間工(期間従業員)の仕事は、結局楽しかった?辛かった?
日勤と夜勤の入れ替わりがキツかったけど、それ以外はとても楽しくて良い仕事(男性 39歳 現在は宮城県)
スバルの期間工の契約社員として働いてみて一番の印象は、日勤と夜勤の入れ替わりがキツかった事です。それを除けば本当に良い仕事だと思います。スバル車が好きな方には是非ともお勧めな期間工だと思います。
また、富士重工業(スバル)と言う大企業なので従業員数も半端無い人数で、色々な人と接しましたが、基本的にみんな良い人ばかりで友達を増やすにも良かったと思います。
とても働きやすい環境でした。現在は期間工では無く全く違う職種ですが、機会があればまた働いてみたいです。
休み時間や昼休みも仲間たちとワイワイ出来て本当に楽しかったです。
仕事自体はかなりキツイかも知れませんが、新しい出来事が待ってるので楽しいかと思います。是非とも期間工はお勧めします。
期間工として働いてみて今では良い経験をしたと思います(男性 36歳 北海道)
埼玉県上尾の日産ディーゼル(UDトラックス株式会社)の期間工として働いてみて今では良い経験をしたと思います。
現在は全く別の仕事をしています。
全く別の地方からきている方と仲良くなり、休日の前には、飲みに行ったり、期間工で各地を転々としている方もいて、話も面白かったりしました。
あとはその街を休日には探索したりする事も面白かったです。社員寮でルームシェアのような場合は食事が偏ったりするので、なるべく自炊をして栄養はきちんと取った方がいいと思います。
プライベート空間はあまりないと思った方がいいでしょう。身体を壊さないようにしっかりケアをする事も大事です。
皆さんにとって良き経験であると良いですね。
給料の安いアルバイトをして暮らしているくらいならば、期間工で一気に稼いでしまった方が何かとぜったいに良い(男性 33才 福島県 )
スバ。私がSUBARU(スバル)の期間工として働いた期間は半年ほどで、現在は別の仕事をしています。
期間工として働こうかと考えている人は、給料の安いアルバイトをして暮らしているくらいならば、期間工で一気に稼いでしまった方が何かとぜったいに良いと思います。
社交的な人ならば新しい人脈を開拓することもできるでしょうし、社交的ではなくとも一人で黙々と作業していれば良いだけです。なので一気にお金を稼ぐことが目的ならばおすすめです。
手当の多くに受け取り条件があるので、事前にそのあたりを確認しつつ、スケジューリングしないと無駄になる可能性があります。
(男性 33才 福島県 )
トヨタの期間社員から正社員登用試験を経て、現在は正社員として働いています(男性 30才)
トヨタの期間社員から正社員登用試験を経て、現在は正社員として働いています。
無駄遣いさえしなければ100万円は楽に稼げるというのが魅力です。
実際に期間工として働いて、面白い出来事としては、会社外ですが、数年前に週末に名古屋の歓楽街へ先輩方にご馳走して頂いたことが良い思い出です。
これから期間社員に応募しようと思う方、特に出稼ぎしたい方にはオススメです。
ただトヨタ自動車の場合(他の会社もそうかもしれませんが)、面接時に、刺青の有無を確認されます。刺青がある方は見つかりしだい即失格なので注意してください。面接官も少し体育会系なので断定的な質疑応答が問われますので、注意してください。
いすゞ自動車の藤沢工場での期間工 働いて見て、仕事はキツかったですが、遣り甲斐もあり、その分、給料として跳ね返って来るのを実感した
いすゞ自動車の藤沢工場での期間工として働いて見て、仕事はキツかったですが、遣り甲斐もあり、その分、給料として跳ね返って来るのを実感した次第です。頑張れば頑張るほど給料に跳ね返って来ます。
私が働いていたいすゞ自動車はトラックが有名ですが、私の現場は、GMの車を作る立ち上げの現場でして、非常に興味深い現場に立ち会えたと思っています。こういう現場には中々立ち会えないかも知れませんが立ち上げの開始からスムーズにラインが動いて行くまでかなりの日数が掛かりました。その分、少しづつ作業を始めながら徐々に作業量が増えて行き、尚且つ正確さや、丁寧な作業が要求されました。その意味では、非常に貴重な体験だったと思います。
この期間工という仕事は、真面目に働かなければ現場での信頼も作れません。無断で休んだり、長期に休んだりすると現場での人間関係が悪化したりします。なるべく仕事は休まないことに越したことはありませんが、休む時は事前の連絡など常識的な対応が必要であることは言うまでもありません。ただ決まった作業の連続ですので忍耐と体力が必要です。
トヨタ東日本・岩手工場の期間工で働いてみて思った事は、やはり合う合わないがあるかなと思う
実際にトヨタ東日本・岩手工場の期間工と働いてみて思った事は、やはり合う合わないがあるかなと思います。
この仕事が好きであれば給料や他の条件は全く悪くありませんので、とても良い仕事だと思いますが、合わない方には少しきついのかなと感じます。寮に住むと自宅から通うのでも大きく変わってくるのかなと思いました。
仕事としては分かりやすく教えてくれますし、難しい事などは特にありません ほとんど機械で行うので安全面だけを気をつければ大丈夫だと思います。やはり給与がとても良いので そこに魅力を感じている方にはいいと思いますが、やはり精神肉体を疲労するというのも事実ですので、他の口コミなど色々と調べるのも良いかなと思いました。
20代の時にトヨタの期間工を経験。体力的にはきつかったけど、いろんな人とふれあえたので、楽しかった
実際に期間工として働いてみて、工場勤めの経験のない私は、体力的にはきつかったのですが、いろんな人とふれあえたので、楽しかったです。
同世代から、親の世代までさまざまな人がいるし、彼らの今までの人生経験はとても面白いものがありました。とにかく変わった経歴の人が多いなと感じました。
そういう人たちが働く場所がこの期間工ではないかと思います。期間工は未経験でも働くことができる ので、いろんな人生を経験したい、稼ぎたいという人は期間工という職業を選んでいいと思います。
(男性 28歳 愛知県)
日野自動車の日野工場で働きました- 期間工ってあまり良いイメージが無いと思うけど、仕事は慣れてくると楽で、一生懸命働けば面白い!
日野自動車の日野工場で働いていました。
期間工ってあまり良いイメージはない方が多いと思いますが、仕事は慣れてくると楽ですし、作業がうまくできなかったり、覚えれなかったりしても一生懸命働けばできる仕事を与えてくれます。
まじめに働くだけでホントにすぐ仲良くなれます、コミュニケーションが苦手な方でも出勤の際に「おはようございます」仕事終わりに「お疲れさまでした」これだけで十分です!
勤務地に住んでみるといろんな出会いもあります、自分はよく公園でスケートボードをしていたのですが、地元の方と仲良くなり、仕事終わりに毎日のように滑っていました!今はもう地元(沖縄)に帰ってきたのですが、今でも一緒にスケートボードしていた友達と連絡をとるし、自分の地元にも遊びに来てくれるくらいの仲です!
今でもあの時期間工として働きに行ってよかったと思っています。もし期間工しようか悩んでいる人がいたら、仕事だけじゃなく環境の変化と出会いを楽しんでほしいです!
(男性 23才 沖縄県)
今回はこれまで期間工を経験した方に「期間工の仕事は楽しかった?辛かった?」と「期間工のメリット・デメリット」を聞きました
期間工は1,000万円、1,500万円位貯めている人はざらにいる世界です。固定の給料以外に3ヶ月ごと、6ヶ月ごとなど、長く務めれば務めるほど、報奨金がつぎつぎに入って来る仕組みになっています。
だからといって、一昔前の炭鉱みたいな、過酷な労働ではたまったものではないので、「給料が高い分、仕事が厳しいんじゃないのか・・」を心配している人も多いのではないでしょうか。
ですがよく考えて見ましょう。
まず前提として期間工で働く車関連の企業は日本で10本、20本の指に入る優良な超大手企業、日本経済を支えている会社ばかりです。つまり地方の中小企業によくあるようなワンマン社長の独断でものごとが決まる社風ではありません。福利厚生や各種手当てもその辺の会社よりよっぽどしっかりしています。当然ですね。上司もサラリーマン、同僚もサラリーマン。みんな会社から給料をもらって生計を立てている人ばかりなので、基本的に穏やかな社風になるのです。
ではなぜそんなに高給なのか?
それは期間工(期間従業員)の性質によるところが大です。トヨタや日産、ホンダは長期計画で年間の生産台数の目標を立て、各下請けの部品メーカーに発注し、工場のライン設けて動かします。しかし景気動向や販売台数の増減により、どうしても当初の目標と違ってしまうことが出てくるのです。予想より車が売れているけど、人がいないので作れません、すみません・・ではすまない訳です。
そうした需要と供給の差をカバーするのが期間工(期間従業員)なのです。忙しい時に他店からスタッフの応援依頼をして特別に来てもらうのと同じです。その分、一般の社員より給料や手当を高くします。期間工は有期雇用ですから当然ですね。だから年収400万円以上は当然、寮費も無料、食事も格安、手当も多い、でも有期雇用だから勘弁してください・・という形態なのです。
期間工は近年はさらに大きなメリットが出て来ています。それは現在の日本経済はどこも人手不足で、募集をかけても、なかなか人が集まらないため、どこの会社も入社のお祝いを10万円アップ、20万円アップ、よそがアップしたからウチも負けじとアップと、競争が競争をよんで、どんどん給料や手当があがって来ているのです。
また人手不足を背景に、トヨタ自動車を筆頭に「これまで働いてくれた期間従業員を規則だからといって3年で辞めさせてしまうのはもったいない」と考え、正社員登用もどんどん進んでいます。さらに日本政府が「非正規と正規雇用の差を無くすように!」と号令をかけていますので、今後、この流れ(期間工の好待遇、正社員と同条件化)はさらに進むと思います。
その結果、いまでは面接にいくだけで数万円、入社するだけで何十万円(笑)と、まるでドラフトで指名されたプロ野球選手のようになっているのです。
もしこれをご覧の方が、
- 職歴、年齢に自信があって愛知県入寮OKなら
・・まずは絶対トヨタを第一希望 - 入社お祝い金が高いところなら
・・トヨタ、スバル、マツダなどなど(各社とも季節のキャンペーンあるので要確認) - 正社員を目指すなら
・・トヨタ、デンソー、スバル、アイシンAWなど(いずれも登用人数が多い)
お薦めサイトは業界最大手で年間3,700名以上の内定者を確定させている東証一部上場の株式会社アウトソーシング運営の「期間工.jp 」。
1分で無料登録が完了しますのでここであなたの希望をどんどん伝えて下さい。
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、SUBARU(スバル)、ダイハツ、スズキなど国内大手メーカー40社以上の求人を取り扱っています。
彼らはプロなので、あなたの要望や職歴や年齢などを聞いた上で、即内定がもらえそうなメーカー、ちょっと厳しいけれどチャレンジの価値があるメーカーを客観的に紹介してくれるはずです。 さらに同社独自のお祝いや手当を用意していることも多いので金銭面でもお得です。
ページを開いたら、ページの一番下に「赤色のボタンの応募フォーム」がありますので、クリックすると、名前や住所、TEL、希望年収などを記入する欄がありますので、記載しておしまいです。1分で終わります!
面接会場は全国に40箇所近くありますので大丈夫です。
●働く場所はどこでも良い方は、まずはトヨタを第一候補に!
働く場所はどこでも良い方は、まずは愛知県のトヨタ自動車を第一志望してください。やはり日本一の会社のトヨタは総合的に一番条件が良いです。(愛知県に勤務して、トヨタの寮に入るパターンです)
(もし愛知県には行きたくない・・という場合、年齢的にちょっと厳しいかもしれない・・という方は他のメーカーを考えてください) 東京都なら日野自動車、神奈川なら日産、群馬ならスバルという風に各地域にあります。
トヨタ自動車の期間工求人ページを載せています。応募は1分で終わります。
まずは実際に面接に行ってみて、自分の希望や条件を伝えて、それからご自身でYESかNOを判断すれば良いと思います。話しを聞いて「やっぱり嫌だ」と思ったら辞めればいいのです。とにかく現状の生活を変えるための行動あるのみです。